スポンサーサイト


1日に2回書きこむなんて初めて

こんばんは。
相川元弥です。

さっき、中学の友だちに劇の宣伝を送ったって言ったけど、そしたら、高校で演劇部に入っててテレビのCMにまで出たりしてる友だちからメールが来ました。

せっかくなので相談をしたら、こんなメールが返ってきました。

中には、既に演出や監督が言ってることとか、自分で分かってることもあるかもしれない。

でも、セレソンの人たちとはまた別の、そして同じく芝居に命を懸けている人の話です。

すごく感動して、ぜひみんなに、特にキャストと演出に読んでもらいたいと思ったので書きこみます。

ここからみんなが何かをつかんでくれると嬉しいです。

ちなみに、俺の名前が入ってたところは、文脈に応じてお前とかあなたとかにしてあります。





そっかそっかー
なるほどねー

でもでも、お前はお前だから、お前になっちゃうのはしかたないよ。
だってその役を岡田将生がやるのと、田村正和がやるんじゃちがうじゃん?

でも、問題なのは、ちゃんとお前のなかのフィルターを通して芝居できてるかだよ!

役を理解して、共感して、尊敬出来ているか。だと思う。

だって、お前のまんまだったら、お前のファンしか観てくれないもん。

お前のフィルターを通して、役に失礼のないように、「いかにその役を生きるか」なんじゃないかな。


あと、これは僕の想像だけど、お前は一人で頑張りすぎてる気がする・・・

多分お前のことだから、
台本に「キレる」ってかいてあったら、めっちゃマーカーとかひいて、どーやってキレようとか、あーやってみようとか一生懸命考えて稽古に入るんだと思う。
お前は頑張り屋だもんな

でも、きっとそれだけだったら、ただの「一人芝居」。

もしくは「張り切りすぎて浮いてる人」になっちゃうんだ


・・・実は僕が一年生のときはこのタイプでした笑

そのとき教えてもらったのは、
役の心のうごきは、生み出すものじゃなくて、生まれるもの。なんだってさ。

人間は誰かと関わってはじめて感情が生まれるんだって。

もっと簡単に言うと、

あなたがキレるときは何でキレるの?
あなたが笑うときはなんで笑うの?

ってこと。

答えは簡単で、

誰かと話してるとき。


ひとりでキレてたら頭おかしい人じゃん?

だれかの言葉の「何か」が、その役のその感情をつくってるんだよ。

自分の台詞なんて、その「何かに関する反応」でしかないのです!


だから、自分の台詞をみて、ウンウン考えるのは間違いです。
自分以外のひとが何をしているか。何をしゃべっているか。
そのなかのなにに、心がうごいたのか。
なぜ、うごいたのか。

それが全てなんだよ。


だから、アンテナをはるのが大切!

舞台でみえるあらゆるものに、舞台で聞こえるあらゆるものに、アンテナをはって、いろんなものを受信するのだ!!

これができたら、最強です☆

自分が考えてもみなかったシーンで涙がでてきちゃったり、心がじーんときたりするんだよー



舞台はナマものってよく言うんだけど、

もし10回本番があったら、10回違う劇になる。
むしろ、同じにできないんですよ
その日の役者のコンディション、お客さんののり、いろんなものが関係して、時にはとんでもないハプニングがおきたりすることだってある!

でも、その全部をひっくるめて舞台はおもしろい☆

アンテナが張れる役者が集まるとホントにたのしいよ!

だから、自分以外にも、相手役を信じろ。世界を信じろ。舞台を信じろ。お客さんを信じろ。



舞台は掛け算です。

自分一人だったら 1 でも、

自分×役×相手役×お客さん=無限の可能性

なんです☆

この感動をお前にも味わってほしい☆

だって高校演劇できるのは長い人生で三年だけだもんな


ながながながとよんでくれてありがとう!!


お前ならいい芝居ができると思う。

僕は正直今、舞台に、芝居に、命懸けてます。

芝居ができたら、人生なんでもいいと思ってる。

僕もがんばるからお前もこの夏くらい、命懸けてがんばれ☆


・・・こんなんですこしは助けになれたかなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

3400

Author:3400
平成23年度 都立国立高校3400

文化祭、劇 「夕」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
